アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ


コピー〜オリジナル

2010/11/17 01:08
高校生からバンドを始めて、音楽はコピーしたり、オリジナル曲を作ったりしていましたが・・・もうひとつの趣味である料理はコピーのみ・・・しかもレシピを見ながら。
最近は、「耳コピ」ならぬ「舌コピ」が少しできる様になってきました♪
そして、オリジナル(というかアレンジ)にも挑戦しています♪
なんて事はない、炒め物の料理を鍋にする、とか、煮る料理を炒めるとか・・・
(汁もののラーメンを「焼きラーメン」にした例もありますしね♪)
意外な組み合わせとか・・・(そばめしみたいな)

まだ、試作段階なので、成功したらレシピでも載せましょう♪
試食してもらう人には可哀そうだけどね(笑)
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


久しぶりの料理日記

2010/03/14 22:03
ツンデレラのライブさの際、「最近、お料理日記少ないですねぇ〜」と言われたので(笑)

・ダブルチーズケーキ
毎年、ホワイトデーには、奥さん&娘にチーズケーキを作るのが恒例になっておりまして、今年はレアtベークドの2層式にしてみました♪
画像

画像


で、遡りつつ・・・
・ユーリンチーもどき
ツンデレラの打ち上げの際、清算などでアオウトブレイクと三百宴(中華)を行き来してたので、あまり食べられなかったので、作ってみました。
揚げてる時間がなかったので、衣をつけて揚げ焼きにしました。
たれもカンタン♪(醤油+酢+砂糖+ごま油+酒)
画像

・ホワイトハンバーグ
以前、ケンタロウ先生の「男子ごはん」でやってたメニュー。
画像

・ハヤシライス
煮込みハンバーグを作ろうと思ったら、家族から「ハンバーグはこの前食べたばかりだから・・・」(俺が飲みに行った時)、変更してハヤシに。
画像

・鶏とキャベツのトマト煮
「今夜は何作ろうかな?」と煮詰まった時に、なぜかトマトソース系の料理になってしまう・・・
ホールトマト&トマトジュース+コンソメ+砂糖+醤油でベースはカンタンなので。
画像


以上、不定期な料理日記でした!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


料理日記

2008/11/02 00:42
今日は、昨日買った赤ワインがイマイチ美味しくなかったので、「カジキのステーキ 赤ワインソース」を調理しました。
画像

ソースは・・・
・玉ねぎ(すりおろし):1/2個
・赤ワイン:300cc
・コンソメ(固形):1ヶ
・しょうゆ&砂糖:各大さじ1
・塩&こしょう:少々

で、付け合わせはマッシュポテトとニンジンのグラッセ。
あと、トマトスープ。
画像


赤ワインソースが好評でした!
魚&野菜でヘルシーだし。
この前の「おろしドレッシング」も上手くできたので、「たれ&ドレッシング」作りにハマりそう・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


昨夜の夕飯

2008/02/11 00:59


我が家では休日で私が家にいる時は料理当番です。
という事で昨夜は、夕方のテレビで見て早速作ってみた。
・酢豚はケチャップ、さとう、しょうゆ、鶏がらスープ、酒などでたれを作り、あとは材料を揚げたり炒めたり、で最後にたれと和えて水溶き片栗粉で仕上げ。
・もう1品は「なんちゃってアワビの中華煮」
アワビの代わりにエリンギを使用。 エリンギを少量の水で炒めて、軽く茹でたキャベツも投入。たれはオイスターソース、しょうゆ、鶏がらスープ、さとう、塩、コショウで、仕上げに好物のニラを投入。最後は酢豚と同様、水溶き片栗粉でとろーりと。
食べてみたら・・・やっぱエリンギだわ(爆)
でも、旨かったっす!
また、レパートリー増えちゃった!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


トップへ | みんなの「料理」ブログ

【ライブ予定】

■10/16(土) 「悶絶の叫びvoi.3」 セッションバンド「Show-Halen」で出演します! 詳細は後日
blog-re(ぶろぐれ) 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる