アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとり事」のブログ記事

みんなの「ひとり事」ブログ


2010年

2010/12/31 21:11
あと3時間余りで今年も終わろうとしています。

色々ありましたねぇ・・・
毎年の事ですが、今年はちょっと大きな変化もあったり、総じて良い一年だったと思います。
仕事は不況の影響でまだしばらく厳しそうですが・・・

「何の為に生きているのか?生きていくのか?」が見えてきた様な気がします。
たくさん、嬉しい事もあったし、もちろんムカつく事もありましたが(笑)

色々、分かってきた事もあったし。

・・・モヤモヤしてる事があって・・・これで最後にしますが・・・
つくづく、演奏って人柄がでるなぁ、と。
基本、バンドマンなんて、自分が大好きで、見てほしい!と思う人が多いですが(笑)、バンド=合奏な訳で、メンバーそれぞれの息吹を感じながら(聞きながら)、音を紡いでひとつのものを作り上げていく、って思う。
人とのかかわりもそうだと思いまs。
ところが、自分本位な人が多く(特にギタリスト)、自分の事しか考えてないのが多いなぁ、と。
ギターのフレーズが、半拍ずれても自分の音に入り込んじゃって平気な顔して弾いてる人とか・・・勘違いも甚だしい!
で、自分への評価は甘いんだよね。
結局、プレイ同様に、相手の事なんか何も分かろうとしてねえじゃん!と残念な気分で幻滅した事もありました・・・今年は。
ま、その後も自分大好きモードで、関わると嫌な気分になるので、もう二度と関わりたくないですが(汗)

はい、毒吐き終了(笑)
もう書きません。見ても、分からない人は分からないから。
どーでもいいですな(汗)


ともあれ、厄年(後厄)も終わりますが、来年も健康に気をつけて、自分だけではなく、近しい人たちも幸せな一年にしたいと思います!
来年は色んな意味で区切りの年なので、これまで以上にガンバります♪



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


バースデイ・イブ

2010/12/05 23:52
今日は41歳最後の日でした!
嬉しいプレゼントもあったり、最高の1日でした♪
生きる活力源だなぁ
さあ、明日からも頑張ろう♪
42最の1年は、いろいろ区切りの年になりそう・・・?
頑張ります!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


TOP40

2010/11/02 22:49
ビリーの次にビートルズに夢中になり・・・思い入れが強すぎるので割愛(笑)
ほぼ同時進行で、FMステーションを片手にラジオ&エアチェック三昧な日々が・・・。
一発屋が多かったけど、キャッチ―な良い曲が多かったなぁ♪
Men At Work 「 Who Can It Be Now」

「Overkill」とか「Down Under」も良い曲!

Howard Jones 「 New Song」今はどうしてるんでしょ?


Katrina & The Waves 「Walking On Sunshine 」この曲しか知らないけど・・・


Genesis 「That's All 」プレグレ臭くなくていい♪(プログレ嫌いじゃありません)


Big country「In A Big country」Voの方は亡くなったんですよねぇ・・・当時はバグパイプ風のギターサウンドが印象的で、よくU2と比較されていましたねぇ。


youtubeで見れるのは便利だけど、PVは貼りつけられないのが多いね(汗)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


Long Player

2010/11/02 21:58
通商LPレコード。
今や、プレイヤーもないのに部屋のクローザットには大量のLPレコードがあります。
先日、「邪魔だから実家の物置に置いておこうかな?」と整理をしていたら・・・自分のルーツ的なのが出てくる出てくる(笑)
初めて買ったEP盤「炎のファイター」(アントニオ猪木の入場テーマ)B面は当時の奥様、倍賞美津子さんが歌う「いつも一緒に」
</object

初めて買ったLPは・・・バリー・マニロウのベスト盤。
この曲目的で買った記憶が・・・「 Some Kind Of Friend」

足長っ!

中学1年くらいだったかなぁ?

で、当時はバラードが好きで、ビリー・ジョエルに夢中になり・・・
イノセントマンまでのLPは全て揃えたなぁ。
Billy Joel 「Honesty」

「She's Got A Way」

「New York State Of Mind 」
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


大迷惑

2010/09/29 19:43
ユニコーン「大迷惑」

先日、友人宅で見た、最近の民夫さんの「レコーディングツアー」も面白かった♪
民夫さん、この頃はまだかわいいね(笑)

よく「人様に迷惑かけないように・・・」と親は言いがちですが・・・
基本的に人は、どこかしら、誰かしらに迷惑はかけてしまうものです。
それを認めないなんて偽善もいいところでしょ?

昔言われた、「自分のケツは自分でふけ!」は身にしみてますが(汗)
ガキじゃねーんだから、自分が負った傷は自分で舐めて治すしかないのよね。
自分が傷つくと、相手はもっと傷ついてるなんて考えもしないし。

人と関わりを持つ時、相手がどう思ってるか?気にするし、考えるし、行動する。
それを怠った時点で、もうその関係にはヒビが入っちゃうんだね、きっと。

ま、そういう自分も偉そうな事言えたもんじゃねーけど(笑)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


ソラニン

2010/09/27 19:48
ずっと気になってた映画「ソラニン」がレンタル開始になったので早速見ました♪
ストーリーは予告編を見ればだいたい分かってしまう内容ですが・・・泣けた(涙)
ストーリー意外の要素も感じられて、空気感があって、見終わって清々しい気分になる素敵な映画でした♪
終盤にでてくる演奏シーン。
あおいちゃんはちゃんと弾いてるけど、ポジションチェンジ見てるとギターだけは影武者がいるみたい。
だけど見てる側に伝わるすごくいい歌&演奏♪
見習うポイント満載です!
最近ハマっているアジカンの曲も素晴らしい♪

聞いた事なかったけど、サンボマスターのベース、素晴らしいね♪
ドラマー役の桐谷健太もすばらしい!ドラム上手いのねぇ♪
顔が自分と同じ「怖面系」なので好感持ちました(笑)
あおいちゃんの歌もすごくいい♪
演技の上手い女優さんだから表現する事はさすがなんだけど、演奏シーンはそれだけじゃない「気持ち」の部分が伝わるいい歌です♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いい女

2010/08/28 21:19
「1107」クレイジーケンバンド

最近、気がつくと鼻歌で歌ってる(笑)
自分の周りの女性にはこの曲の通り自信を持ってほしいわね♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


安らかに

2010/08/07 20:39
先週の金曜の深夜、隣のご主人が亡くなりました。
53歳、肺水腫だったそうです。
斎場の都合なのか、通夜が月曜日との事で、土曜にお会いしてきました。
自分の父親も、16年前、54歳で肺がんで亡くなったので、重なって見えました。
ご主人とは、お互い家の中ではタバコが吸わせてもらえないので、よく一緒に「ホタル族」をしてた仲で。
人の死はつくづく理不尽なものだと思いました。
いろいろ思う事は多いのですが・・・言葉にできないので割愛。
せめて後悔しない様に努力しないと、と思いました。
隣の奥さんにも「Gureさん(とはいいませんが)もタバコ吸うんだから気をつけないと」と言われてしまい、家内にも「早く辞めなさいよ!」と・・・とりあえず「禁煙」ではなく「休煙」しないとだな・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


久しぶりに・・・

2010/08/07 20:26
今週は体調が最悪でした。
月曜に隣のご主人の通夜行ってから下降気味で、久しぶりに扁桃腺が腫れ、出張先で発熱
元々扁桃腺が大きいので腫れると一気に高熱になるのよねぇ。
そんな体調で深夜までの付き合い・・・喉が痛かったので、バーボンのストレートで喉を焼きながらアルコール消毒(笑)
効く訳がない(笑)
ユンケル&リポD&市販の風邪薬でなんとか体を動かして、昨日3日ぶりに帰宅。
昨夜、沢山寝汗をかいたら今日は少し良くなったみたい。
まだまだ自然治癒力は衰えてなさそうです(笑)
高速走っててもマイカー&観光バスが多く、世間は早くも連休モード。
来週からは省エネ運転で行きます♪

蓮の花さんの一時帰国に合わせて月末に、ばぶばぶリハ入れるといいなぁ・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Friend

2010/07/05 01:01
ここ数年痛感している事ですが、男女問わず友に恵まれてると感じます。
若いころは散々、気に入らない奴は切り捨ててきたのですが、最近は「縁」の大切さを感じます。

で、思ったのが、「友達(Friend)」が曲名に入る曲は名曲多いなぁ、と。
英語は分からないので歌詞を見てイメージと違う曲はありますが・・・
My Friends、今後もよろしくね〜♪

Carole King 「You got a Friend」(動画差し替え。こっちは「ナチュラルウーマン」もやってるし♪)

こっちのバージョンも落ち着いてていいなぁ・・・

あなたが元気なく、悩むとき
あなたが愛の慰めを望むとき
すべてうまくいかぬとき
そっと目を閉じて、私のことを考えて
私はすぐに飛んでゆく
とても暗い夜さえも、私は明るくしてあげる

あなたが私の名を呼ぶだけで
私はどこに居ようとも
あなたに逢いに飛んでゆく
冬でも、春でも、夏でも、秋でもかまわない
あなたが呼んでさえくれたら
私はすぐに飛んでゆく
あなたには居る、友達が
(中略)

Todd Rundgren 「Can We Still Be Friends」

僕たちはいろいろな事を学んだ
今動き出す時だと思うんだ
君の知らぬ間に、
砂の粒は少しずつこぼれ出していく

過ちを犯したことを認めよう
でもまだ友達でいられるだろ?
心の傷は簡単には癒すことはできない
でもまだ友達でいられるだろ?

それは奇妙で情けないことだけど
ときどきは何もなかったかのように振る舞うことだってできると思う
いつまでも傷心を引きずったって無駄さ
一緒に修羅場をくぐりぬけてきたじゃないか

まだ友達でいられるだろ?
ときどきは一緒にいたっていいだろう?
(中略)

With a Little Help From my Friends 「The Beatles」

調子はずれで僕が歌ったら君はどう思うだろう
君は立ち上がって僕を見捨てるだろうか
君の耳を貸してくれたら君に歌を歌うよ
音をはずさないように頑張ってみるよ

僕の友達のちょっとした助けがあれば
僕は何とか切り抜ける
ちょっとした助けがあれば
いい気持ちになることができる
ちょっとした助けがあれば
頑張ってみようと思う

僕の恋人が離れたときに僕はどうするだろう
(一人ぼっちはいやかい?)
一日の終わりに何を感じるだろう
(悲しいかい)

いいや、僕は友達のちょっとした助けがあれば何とかやっていく
君はだれかを必要としているかい
僕は愛する人が必要だ
だれでもいいのかい
だれか愛する人が欲しい

一目ぼれって信じるかい
そう、そんなことはいつでもあるって確信している
電気を消すときに何をみるだろう
君には言えない、でもそれは僕のもの
僕は友達のちょっとした助けがあれば何とかやっていく
そう、僕は友達のちょっとした助けがあれば何とかやっていく
僕は友達のちょっとした助けがあれば

The Rolling Stones「Waiting On A Friend 」


通り過ぎていく女の子達を眺めてる
別に流行を追ってるって話じゃない
俺はただドアウェイに佇んで
そんなあれこれを何とかわかろうとしてるんだ

通り過ぎていく女の子達
気になる野郎連中のことを話してる
俺はいい女を待ち焦がれてるわけじゃない
ただ、ダチがやってくるのを待ち焦がれてるのさ

笑顔ってのは、悲しみに暮れた心を救ってくれるものさ
俺の言ったことを忘れんなよ?
俺はいい女を待ち焦がれてるわけじゃない
ただ、ダチがやってくるのを待ち焦がれてるのさ

金出しゃヤレる女なんていらないよ
酒だって欲しくはない
堅苦しい処女のお嬢ちゃんもいらないさ
でも、泣かせてくれる誰かなら欲しいんだ
守ってやれる誰かなら欲しいんだよ

人を愛して、傷ついて
そりゃ若気の至りって話だよ(俺はとっくに卒業さ)
で、俺はいい女を待ち焦がれてるわけじゃない
ただ、ダチがやってくるのを待ち焦がれてるのさ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2


タイトル 日 時
ダイエット
ダイエット きっかけは4月の某セッションでの事。 自分でも「この腹ヤバいなぁ・・・体重も増えてきちゃたなぁ・・・」と思っていた矢先でしt。 某ギタリストに、「Gureちゃん、いい具合に腹にギター乗っかってるね!」と言われました 「えっ!(あなたのほうが・・・)」・・・まさかこの人に言われるとは!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 23:40
あと一週間・・・こんな事してる場合じゃ・・・
あと1週間を切ってしまいました・・・ 今週は会社の試験やらなにやで何もできず・・・ Dead Endの新譜は届くし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/29 21:07
【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件
ATARUさんとこからいただきました! ここまで日本語たたみかけるとは・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 20:19
2か月で・・・何曲?
部屋に貼ってある自分用のカレンダーは2カ月で1ページなので、今年も残り1ページ・・・早いですなぁ・・・ 7月のボーリング・ストーンズ以来、ライブはやっていないんですが・・・ありがたい事に年内にいくつかお誘いをいただきまして・・・持つべきものは友じゃのう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 22:15
やーねー!
あっちの事(某m●x●)・・・ 最近は変な機能が追加されて・・・ゲームやニュースとかは楽しんでるんだけど・・・ 「ボ●ス」なんていらない機能つけて。 中途半端なチャットみたいで・・・誰に話しかけてんだよ!みたいな・・・特にネガティブな事書いてるのを見ると・・・ しかも、非表示にできない! 「大変だね!」とか「がんばれ!」とか・・・そんなに励まされたいの? あんな上っ面な励ましや、タテマエばっかで・・・ ばっかじゃんーの? 気持ち悪い! 身近な人が抜けていく気持ちがわかるわぁ・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/17 01:13
平松愛理さん
今日は仕事で、栃木県が主催する「ヒューマンフェスタとちぎ2009」に参加してきました。 平松愛理さんが弾き語りで出演されていました! 昔、よく聞きまして、好きだったんです リハ〜本番まで仕事そっちのけで堪能しました(笑) ナチュラルな乾いた感じ(?)の歌声・・・好きですねぇ♪ 近くで拝見しましたが、ちっちゃくて可愛い感じの方でした! ライブ見てみたいなぁ・・・ この曲もピアノ1本で見事に演奏されてました。 「素敵なルネッサンス」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 22:41
燃えろヘビメタ!
帝鬼亜Uのうっちーさんの日記に貼ってあるのを見て以来ハマっております。 今見ても面白い! 特にジン・スズキ! 懐かしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 00:20
少しだけおいしい・・・?
少しだけおいしい・・・? 仕事でよく通る道で、前から気になる看板が・・・「少しだけおいしいラーメン屋」・・・ 旨いのか?そうでもないのか? 昨日は得意先の会合で、講演〜総会〜懇親会・・・のち宇都宮駐在の同業者と気がつけば3時半まで・・・ホテルにたどり着いたのは4時。 事務所に荷物を取りに帰ってトンボ帰りで10時には宇都宮、という無謀な予定の為、6時に起きてすぐ出発。 2時間睡眠じゃ、おそらく飲酒検問あったら引っ掛かるよなぁ・・・ 7:20会社(大宮)到着〜家に寄ってシャワー&着替え8:30〜宇都宮へ出発・・・ギ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/26 22:30
テケテケ・・・
ベンチャーズが今年で結成50周年!だそうです。 50年て・・・メンバーは代わっているものの、すごいなぁ・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 00:06
デート!?
デート!? 今日は溜まった休日出勤の代休をもらい、奥さんとデート&#9825; ・・・銀行に用事があったので平日休みしただけです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 20:01
卒業式
本日、仕事を午前休しまして、娘の小学校の卒業式へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 00:11
今週末は・・・YATTライブ!
YATTのライブ前、最終リハも終了しました。 楽しいライブになりそうです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/09 00:42
メタルショッカー ライブ終了!
昨日はMETALSHOCKERの今年最後のライブでした! 対バンのMEN DOさんの動員力+たくさんの友人、知人のご来場のおかげで我々ショッカーも楽しくやらせていただきました! 本当にありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/08 22:04
9月
9月 9月は立ちっぱなし系の仕事が多く、年々堪えてくる様になった(汗) さらに、最近小さい文字が見えなくって・・・ついに100円ショップで老眼鏡をゲット! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/08 00:38
リハ&セッション
金曜夜は新生Metalshocker、3度目のリハでした。 なぜか悪代官のVo、代官が見学に来た! 浦安から戸田まで遠路はるばる差し入れまで・・・やはり、いい奴だ!(笑) ベースが代わって、タイトになりました! ドラムとタイム感が合ってて非常に気持ちよく弾ける! 年内には復活ライブ!といきたい所ですなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/25 00:29
さてと・・・
今年も半分が経過・・・あっと言う間に過ぎていった様な・・・ 2月のカックラウドのライブから始まって、ピコDES、3月はDES23区、4月はお楽しみ友の会セッションに爆音3でショッカー、5月は「まーいーかー」のヘルプにショッカーのライブにつばきさんセッション。今月は「めたるん」のリハにつばきさんセッションと・・・で、ショッカーからはベースが抜けて(笑)。 各セッションでは調子に乗って何曲もやらせていただき、一部から「図々しい!」と非難も出ているとか?(笑) しょーがねえじゃん!図々しいんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/25 22:33
引越しました!
Mixyに加え、バンドのHP、個人のHPと手に負えなくなってしまったので、個人はブログのみにしようかな?っつー事で、引越しました! 更新は、亀の歩み並みかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 20:31

トップへ | みんなの「ひとり事」ブログ

【ライブ予定】

■10/16(土) 「悶絶の叫びvoi.3」 セッションバンド「Show-Halen」で出演します! 詳細は後日
blog-re(ぶろぐれ) ひとり事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる